発表会が終わってしばらく経ちました。
本番が終わったら、してほしいこと、それはやはり基本への再復習です。
どうしても発表会が近くなるとレッスンは曲重視になり、ボーイング、音階、運指の練習をきちんとみることができなくなってしまいます。
(レッスン時間は限られていますからね)
だから本番が終わった後は、本当に基本の立ち方、構え方、ボーイング、音階…など基本の練習をしっかりと取り入れるようにしています。
最近少し気になっているのは、多くの方が右手の小指をもう少し上手く使えると、もっと音の発音がはっきりとするのでは、ということです。
元の部分を使う時は小指を使いましょう、ということをお伝えしています。
しかし、小指は普段の生活でほとんど使うことがないためどうやって小指に神経を行き届かせるか、がなかなか理解しがたいようです。
そこで、小指をしっかり使えるようになるトレーニングをいくつかレッスン中で取り入れるようにしたところ、ほとんどの方が小指を使って音を出すことができるようになってきております。
トレーニングなんてまるで筋トレのようですよね。
けれどそれぞれの指を動かすための筋肉を意識できるようになることが大事なので、小指の筋トレといっても過言ではないと思います笑
もちろん効果の大きさは人それぞれですが、一回やっただけで明らかに音が変わる方もいらっしゃいました!
ここまで読んだ方は、一体どんなトレーニングなんだろう⁇と思ってくださったことと思います。
なかなか言葉で説明するのが難しいので、ご興味のある方はぜひレッスンにいらしてくださいね!
これからも効果のあるトレーニング、練習の仕方をたくさん研究して参りたいと思っております。
生徒さんの音が変わっていくのが嬉しくて仕方ない今日この頃です。
